芸能ニュース RUMOR ルモア

  • TOP
  • ニュース:音楽
  • 「氷室京介を卒業」?! コンサート活動無期限休止を発表
「氷室京介を卒業」?! コンサート活動無期限休止を発表
10:07 [音楽]

「氷室京介を卒業」?! コンサート活動無期限休止を発表

 歌手氷室京介(53)が来年以降のコンサート活動無期限休止を発表した。13日に山口・周南市文化会館で行った公演のステージ上で突然、「氷室京介を卒業しようと思う」と表明した。直後から、発言はツイッターなどで拡散し、ファンは「引退か」と騒然。その後、公式HPで改めて状況を説明し、関係者は氷室がCD制作などの活動は継続することを明かした。

⇒続きを読む

 氷室は現在、ソロデビュー25周年記念全国ツアーを開催中。同ツアーを締めくくる今月19、20日の横浜スタジアム2日間公演を残すだけとなった山口公演のステージ上で、衝撃発言が飛び出した。アンコール1曲目を歌った直後だった。

 

 「25周年ツアーで50公演のツアーをやってきて、体力的に自分の思っているパフォーマンスができなくなっている。ツアーの途中から考えていたことだけど、氷室京介を卒業しようと思う。アスリートが引退することと近い感覚。でも、横浜スタジアムで最後ということじゃなく、また皆にさよならというか、ファイナルライブと曲も作ろうと思う。氷室京介を卒業します」

 

 スタッフが、あわてて情報収集に走るほど、突然の“卒業宣言”だった。

 

 公演終了後、氷室の公式HPでメッセージがつづられた。

 

 「氷室京介本人がステージ上で自身の音楽活動への引退の意向を表明いたしました。急な発表となり、ファンの皆様を驚かせてしまったことをおわび申し上げます。(中略)来年企画しているファイナル・コンサートをもって、氷室京介としてのコンサート活動を休止させていただく意向です」

 

 氷室はストイックな性格で知られている。ある関係者は「誰が見ても、今回ツアーも完成度はとても高かった。でも氷室さんは自分自身に、常に高いレベルを課している。体力的に自分が目指すパフォーマンスに到達していないという思いがあったようです」と、氷室の胸中を推察する。

 

 制作活動は続行する。今回のツアー後、すぐにレコーディングを行う予定も入っているという。

 

 突然の卒業宣言に、周囲も揺れた。BOφWYの元ドラマー、高橋まこと(60)は「えっ??? ヒムロック引退? 本当に???」とツイート。GLAYのボーカルTERU(43)は「氷室さん、卒業と言ったらしい」と、驚きの声を上げた。

 

 ◆氷室京介(ひむろ・きょうすけ)1960年(昭35)10月7日、群馬県生まれ。81年に同郷の布袋寅泰らとロックバンド、BOφWYを結成。人気絶頂の88年に解散し、同年、「ANGEL」でソロデビュー。「KISS ME」「STAY」などヒット曲多数。97年から米ロサンゼルスを拠点に活動。13年8月に25周年記念のベストアルバムをリリース。

 

(日刊スポーツ)

氷室京介(ひむろきょうすけ)
氷室京介
活動 ミュージシャン 
誕生日 1960年10月7日(57歳)
出身地 群馬県高崎市 日本
性別 男性
星座 てんびん座
血液型 O型

氷室京介の関連ニュース
コメント 0件
コメントを書く
名前
※25文字まで
コメント
※300文字まで
画像認証
上の画像で表示されている文字を入力してください。

※ご注意※
投稿後、コメント編集・削除は出来ません。
誤字など入力内容に誤りが無いかご確認の上、ご投稿ください。
投稿いただいたコメントは、当サイトにて内容を確認した上で公開となります。
内容によっては公開NGとさせていただく場合もあります。予めご了承くださいますようお願いいたします。


まだコメントはありません。
カテゴリ
話題の人