芸能ニュース RUMOR ルモア

  • TOP
  • ニュース:テレビ
  • 名作リメーク「若者たち2014」 低迷理由は“時代錯誤”か
名作リメーク「若者たち2014」 低迷理由は“時代錯誤”か
10:37 [テレビ]

名作リメーク「若者たち2014」 低迷理由は“時代錯誤”か

 豪華キャストを揃えた名作ドラマのリメークが不人気に喘いでいる。妻夫木聡(33)が主演の「若者たち2014」(フジテレビ系)。瑛太(31)、満島ひかり(28)、蒼井優(28)、長澤まさみ(27)、橋本愛(18)といった人気者たちが脇を固め、演出は「北の国から」で知られる杉田成道氏。それでも視聴率はサッパリだ。16日放送の第2話で7・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と低迷している。
⇒続きを読む

 もともとは白黒テレビの48年前に、田中邦衛(81)の主演で放送された青春ドラマ。両親を亡くした5人きょうだいが、貧しいながらもたくましく生きる物語だ。友情や恋愛にもがき苦しむ姿が共感を呼び、主題歌の「若者たち」もヒットしたという。



 ただ、当時は視聴者に受け入れられた舞台設定も、現代に持ち込めば陳腐に映る。全員一緒にちゃぶ台で食事し、「オレが育てた」「オレには責任がある」などと兄貴風を吹かせまくる長男は、彼女から妊娠を告げられると「誰の子か分からないだろ」と突き放す。化石のような無邪気さだ。

 

 ほかのきょうだいはというと、看護師の長女は医者と不倫し、次男は刑務所帰りで、三男は学生劇団の座長、四男は高校中退で予備校通いをしている。はたして、これが2014年を生きる若者たちの姿なのか。どうせリメークするのなら、1966年という時代設定も引き継いだ方が、視聴者は感情移入しやすかったのではないか。



「タイトルに『2014』と入っているものの、“今”を感じさせるのはスカイツリーの映像ぐらい。視聴者が離れたのも分かります。墓場で眠っていた名作ドラマを掘り起こし、わざわざ傷物にした格好。また、両親のいないきょうだいが暑苦しい長男を中心にケンカしながら成長していく設定は、江口洋介の主演でヒットした“ひとつ屋根の下”を連想させます。実際に『若者たち』を原型にした作品でした。2つのドラマを道連れに沈んでいるわけで、罪は重いですね」(ドラマライターの堀江南氏)

 

(日刊ゲンダイ)

蒼井優(あおいゆう)
蒼井優
活動  
誕生日 1985年8月17日(31歳)
出身地 福岡県 日本
星座 しし座
血液型 A型

蒼井優の関連ニュース
瑛太(えいた)
瑛太
活動  
誕生日 1982年12月13日(34歳)
出身地 東京都 日本
星座 いて座
血液型 B型

妻夫木聡(つまぶきさとし)
妻夫木聡
活動 俳優 
誕生日 1980年12月13日(36歳)
出身地 福岡県 日本
性別 男性
星座 いて座
血液型 O型
所属事務所 ホリプロ

妻夫木聡の関連ニュース
長澤まさみ(ながさわまさみ)
長澤まさみ
活動  
誕生日 1987年6月3日(30歳)
出身地 静岡県磐田市 日本
星座 ふたご座
血液型 A型

長澤まさみの関連ニュース
一覧表示
満島ひかり(みつしまひかり)
満島ひかり
活動 女優 
誕生日 1985年11月30日(31歳)
出身地 沖縄県 日本
性別 女性
星座 いて座

満島ひかりの関連ニュース
コメント 0件
コメントを書く
名前
※25文字まで
コメント
※300文字まで
画像認証
上の画像で表示されている文字を入力してください。

※ご注意※
投稿後、コメント編集・削除は出来ません。
誤字など入力内容に誤りが無いかご確認の上、ご投稿ください。
投稿いただいたコメントは、当サイトにて内容を確認した上で公開となります。
内容によっては公開NGとさせていただく場合もあります。予めご了承くださいますようお願いいたします。


まだコメントはありません。
カテゴリ
話題の人