芸能ニュース RUMOR ルモア

  • TOP
  • ニュース:ラジオ
  • 芸人・博多大吉、よしもとのコンプライアンスめぐる説明に呆れ
芸人・博多大吉、よしもとのコンプライアンスめぐる説明に呆れ
17:34 [ラジオ]

芸人・博多大吉、よしもとのコンプライアンスめぐる説明に呆れ

23日放送のラジオ番組「たまむすび」(TBSラジオ)で、お笑い芸人の博多大吉が所属事務所・よしもとクリエイティブ・エージェンシーのコンプライアンス(法令遵守)を巡る方針に不満を漏らした。

⇒続きを読む

大吉によると、同社では定期的に芸人を集めてコンプライアンスについてのレクチャーがあるそうだ。ここで芸人たちは小冊子を渡され、担当者からTwitterを利用する際の注意点や、CM契約している企業の競合他社を褒めないようにすることなど、細かな説明を受けるという。



大吉も相方の華丸とともに参加していたが、コンプライアンス担当者が社会常識と思われるようなことまで説明することに、違和感を覚えたようだ。



「『未成年に手を出すな』とか。ホント、誰に言うんですかって」「18歳なのかな、17歳なのかな。判らないときはコンプライアンス(担当者)に電話しなさいって」などと実際に受けた説明を明かした上で、「僕はコンプライアンスを受けた後、その紙(小冊子)は捨てますよ。ゴミ箱に叩きつけます!」と苦笑しながら、よしもとの方針に呆れていることを明かした。



一方で大吉は、同じくレクチャーを受けたFUJIWARA藤本敏史が、愚痴をこぼしながらも冊子を丁寧に鞄にしまい、持ち帰っていたことも明かしている。



よしもとのコンプライアンス講習については、南海キャンディーズの山里亮太や、ウーマンラッシュアワーの村本大輔がTwitterの運用について指導されたことを、半ばネタのようにテレビ・ラジオで語っている。講習を受ける側の反応には個人差があるようだが、多くの芸人を抱えるよしもとにとっては、徹底した周知は必須なのかもしれない。

 

(トピックニュース)

博多大吉(はかただいきち)
博多大吉
活動 お笑い 
誕生日 1971年3月10日(46歳)
出身地 福岡県 日本
性別 男性
星座 うお座
所属グループ 博多華丸・大吉
所属事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー

博多大吉の関連ニュース
関連人物・グループ
藤本敏史  博多華丸・大吉  FUJIWARA 
関連ニュース
コメント 0件
コメントを書く
名前
※25文字まで
コメント
※300文字まで
画像認証
上の画像で表示されている文字を入力してください。

※ご注意※
投稿後、コメント編集・削除は出来ません。
誤字など入力内容に誤りが無いかご確認の上、ご投稿ください。
投稿いただいたコメントは、当サイトにて内容を確認した上で公開となります。
内容によっては公開NGとさせていただく場合もあります。予めご了承くださいますようお願いいたします。


まだコメントはありません。
カテゴリ
話題の人