芸能ニュース RUMOR ルモア

  • TOP
  • ニュース:訃報
  • 渡辺淳一「お別れの会」 小倉智昭が司会した理由とは
渡辺淳一「お別れの会」 小倉智昭が司会した理由とは
12:32 [訃報]

渡辺淳一「お別れの会」 小倉智昭が司会した理由とは

 4月30日に前立腺がんで亡くなった直木賞作家・渡辺淳一さん(享年80)の「お別れの会」が28日、都内のホテルで営まれ、865人が献花に訪れた。

 その中には川島なお美(53)、豊川悦司(52)、石破茂自民党幹事長(57)らの姿も。

⇒続きを読む

 映画「失楽園」に出演し、一部で渡辺との不倫関係を報じられた黒木瞳(53)は「先生と最後に酌み交わしたお酒はシャトー・マルゴーでした。愛を全うするため、死してなお愛を貫く究極の愛を学んだ。先生と同じ時代に生きていられたことに感謝します」と挨拶。11本の渡辺作品に出演した津川雅彦(74)は「全てに正直な人。別れ話になったときも、女性の罵詈雑言に『いい悪口を言うなあ』と才能を感じて『これは書き留めておかないと』とお手洗いに行って(ちり紙に)メモしたそうです」と希代のエロ作家と呼ばれた故人らしい秘話を明かしていた。

 

 そんな中、司会を務めたのは意外にもキャスターの小倉智昭(67=円内)。2人の共通点は北海道石狩郡当別町のスウェーデンヒルズだという。小倉はスピーチでこう話した。



「私の別荘の3軒隣が渡辺先生の別荘で、あるとき、先生が機内誌で当別町のラーメン『なかむら』を絶賛していた。それまで行ったことがなかったんですが、先生がそこまで言うならと思って行ったんです。それ以降、足しげく通い、ついには暖簾分けをしてもらってハワイにもお店を出させてもらいました。先生とはスウェーデンヒルズでゴルフをして『なかむら』に行く……焼き肉、ラーメン仲間みたいなものでした。『銀座に連れてってくださいよ』と言っても『ラーメン屋で会うのがちょうどいいんだ』と言われてしまった。あの世では今度こそ銀座に連れてってもらいたいと思います」



 泉下の淳一センセイもラーメン仲間のスピーチで見送られて苦笑いか。

 

(日刊ゲンダイ)

小倉智昭(おぐらともあき)
小倉智昭
活動 ラジオパーソナリティ  タレント  アナウンサー  司会 
誕生日 1947年5月25日(70歳)
出身地 秋田県 日本
性別 男性
星座 ふたご座

元東京12チャンネル(現・テレビ東京)アナウンサー。

小倉智昭の関連ニュース
関連人物・グループ
黒木瞳  豊川悦司  津川雅彦  川島なお美 
関連ニュース
コメント 0件
コメントを書く
名前
※25文字まで
コメント
※300文字まで
画像認証
上の画像で表示されている文字を入力してください。

※ご注意※
投稿後、コメント編集・削除は出来ません。
誤字など入力内容に誤りが無いかご確認の上、ご投稿ください。
投稿いただいたコメントは、当サイトにて内容を確認した上で公開となります。
内容によっては公開NGとさせていただく場合もあります。予めご了承くださいますようお願いいたします。


まだコメントはありません。
カテゴリ
話題の人