芸能ニュース RUMOR ルモア

  • TOP
  • ニュース:エンタメ総合
  • ASKA被告の保釈は2日以降に…保釈保証金額の調整段階か
ASKA被告の保釈は2日以降に…保釈保証金額の調整段階か
11:31 [エンタメ総合]

ASKA被告の保釈は2日以降に…保釈保証金額の調整段階か

 覚せい剤取締法違反(所持と使用)などの罪で起訴され、保釈を申請していた男性デュオ、CHAGE and ASKAのASKA(本名・宮崎重明)被告(56)の保釈が2日以降になることが1日、分かった。

 

⇒続きを読む

 弁護人が6月30日に東京地裁に保釈を申請していたが、1日は可否の発表はなかった。刑法に詳しい日大名誉教授・板倉宏氏はサンケイスポーツの取材に「初犯ということもあり、保釈は認められる可能性が高い」と説明するが、保釈には保釈保証金の納付が必要で、地裁と弁護人側が保釈金の金額を設定した上で許可されるのが通例。現在は金額の調整段階とみられる。

 

 保釈保証金は被告の経済力などを考慮して決められ、2009年に麻薬取締法違反罪で起訴(その後有罪)された元俳優(36)の場合は400万円を納付。板倉氏はASKA被告について「最低でも1000万円くらいでは」としている。

犯罪の性質や逃亡のおそれの有無、被告の経済力で決まる保釈金ですが、ライブドア元社長の堀江貴文さんの場合は3億円、ニッポン放送株インサイダー取引事件の村上世彰さんは5億円。また覚せい剤取締法違反などの罪に問われた女優の酒井法子さんは500万円だったとのことです。

ASKA(あすか)
ASKA
活動 シンガーソングライター 
誕生日 1958年2月24日(59歳)
出身地 福岡県福岡市 日本
性別 男性
星座 うお座
血液型 A型

本名・宮﨑重明(みやざきしげあき)。

ASKAの関連ニュース
一覧表示
コメント 0件
コメントを書く
名前
※25文字まで
コメント
※300文字まで
画像認証
上の画像で表示されている文字を入力してください。

※ご注意※
投稿後、コメント編集・削除は出来ません。
誤字など入力内容に誤りが無いかご確認の上、ご投稿ください。
投稿いただいたコメントは、当サイトにて内容を確認した上で公開となります。
内容によっては公開NGとさせていただく場合もあります。予めご了承くださいますようお願いいたします。


まだコメントはありません。
カテゴリ
話題の人