芸能ニュース RUMOR ルモア

  • TOP
  • ニュース:破局・離婚
  • 武田久美子も調停中…「国際離婚」は結婚の100万倍大変だ
武田久美子も調停中…「国際離婚」は結婚の100万倍大変だ
11:48 [破局・離婚]

武田久美子も調停中…「国際離婚」は結婚の100万倍大変だ

 タレントの武田久美子(45)が、00年に結婚した4歳年上の米国人男性と離婚調停中であることを明かした。

 夫から離婚を切り出されたのは昨年末で、この2、3年、夫婦生活はうまくいっていなかったという。
 

⇒続きを読む

 武田は「11歳の娘が大学に行くまでこのままでいいかと思っていたが、彼の方から電話で言われてしまった」「考え方の違いやすれ違いがどんどん大きくなり、お互い、全く愛情がなくなってしまった」「グッバイ」などと、笑顔で経緯について語っていた。



 イマドキは国際結婚も珍しくないが、「日本人同士でも離婚は結婚の100倍大変。それが国際離婚になると、100万倍大変です。特にモメるのは親権です」――そう話すのは、東京家族ラボ主宰で作家の池内ひろ美氏だ。



 日本では、親権は父親か母親のどちらか一方に渡り、親権者が子どもの住まいや教育などの決定権を持つ。しかし、米国は州によって違う。

 

「武田さんが住むカリフォルニア州では、親権は父親と母親で半々です。だから住まいなどの決定権は双方にある。私が以前に受けた相談では、母親が子どもを連れて日本に帰国。仕事が忙しく、父親が住むアメリカに子どもを定期的に連れて行けなかった。父親からは〈子どもに会う当然の権利が阻害されている。これは犯罪〉と言われ、トラブルになりました」



 今年4月に、国際結婚が破綻した際の子どもの扱いを定めたハーグ条約が日本で発効された。



「今後は、国際離婚で元夫婦が日本とアメリカに分かれて住む場合、子どもが定期的に元夫婦の家を行き来できなければ、強制的に子どもが片方の親に連れて行かれることになります」



 武田もいつまで笑顔でいられるか。

 

(日刊ゲンダイ)

武田久美子(たけだくみこ)
武田久美子
活動 タレント  女優 
誕生日 1968年8月12日(49歳)
出身地 愛知県 日本
性別 女性
星座 しし座

武田久美子の関連ニュース
コメント 0件
コメントを書く
名前
※25文字まで
コメント
※300文字まで
画像認証
上の画像で表示されている文字を入力してください。

※ご注意※
投稿後、コメント編集・削除は出来ません。
誤字など入力内容に誤りが無いかご確認の上、ご投稿ください。
投稿いただいたコメントは、当サイトにて内容を確認した上で公開となります。
内容によっては公開NGとさせていただく場合もあります。予めご了承くださいますようお願いいたします。


まだコメントはありません。
カテゴリ
話題の人