芸能ニュース RUMOR ルモア

  • TOP
  • ニュース:エンタメ総合
  • 坂本龍一、中咽頭がんの治療に専念 当分の予定はキャンセル
坂本龍一、中咽頭がんの治療に専念 当分の予定はキャンセル
11:56 [エンタメ総合]

坂本龍一、中咽頭がんの治療に専念 当分の予定はキャンセル

 音楽家の坂本龍一(62)が10日、中咽頭がんであることを所属事務所を通じ公表した。当面の間、治療に専念するため、音楽活動は休止する。現在は拠点を置く米・ニューヨークの病院に入院しているが、がんのステージや治療方法などは公表しないという。同日、坂本は「必ずきちんと治して戻ってまいります」とコメント。復帰への強い思いを明かした。

⇒続きを読む

 関係者によると、坂本は、6月上旬に喉に違和感を覚え、ニューヨークの病院で精密検査を受けた。その結果、6月下旬に中咽頭がんであると診断された。

 

 病気が判明したことを受け、坂本は関係者と協議。治療に専念しすることを決めた。現在は現地の病院に入院中。担当医師と相談の上、治療を開始しているが、がんのステージや、手術などを含めた具体的な治療方法については、公表しないとしている。

 

 当面のスケジュールはキャンセルする。今月19日から始まる「札幌国際芸術祭2014」には、ゲストディレクターとして準備段階から参加していたが、出演を取りやめた。また30日に開催予定だったパークハイアット東京の20周年記念ライブも中止する。

 

 坂本は「多くの皆さまに多大なご迷惑をおかけすることは深く承知していますが、自分の体あっての仕事ですから、このような苦渋の選択をせざるをえませんでした」と心境をつづり「必ずきちんと治して戻ってまいります。どうかしばらくの間、静かに見守っていただけたら幸甚です」と病と向き合い、闘う決意を明かした。

 

 娘のミュージシャン・坂本美雨(34)はフェイスブックで「これまで常に忙しく働いてきた父にはゆっくり休む時間をとってほしいと思います。しっかりと治して、またいい音楽を思いきり奏でてほしいと心から願っています」と父を激励。小室哲哉(55)ら音楽仲間もエールを送った。

 

(デイリースポーツ)

坂本龍一(さかもとりゅういち)
坂本龍一
活動  
誕生日 1952年1月17日(65歳)
出身地 東京都 日本
星座 やぎ座
血液型 B型

坂本龍一の関連ニュース
コメント 0件
コメントを書く
名前
※25文字まで
コメント
※300文字まで
画像認証
上の画像で表示されている文字を入力してください。

※ご注意※
投稿後、コメント編集・削除は出来ません。
誤字など入力内容に誤りが無いかご確認の上、ご投稿ください。
投稿いただいたコメントは、当サイトにて内容を確認した上で公開となります。
内容によっては公開NGとさせていただく場合もあります。予めご了承くださいますようお願いいたします。


まだコメントはありません。
カテゴリ
話題の人